月間特別展示コーナー

5月は「特定非営利活動法人 難民を助ける会(AAR Japan)」をご紹介します。
AAR Japan[難民を助ける会]は、1979年にインドシナ難民支援を目的に発足した日本生まれの国際NGOです。「政治・思想・宗教に偏らない」という基本理念のもと、一人ひとり多様な人間が、各々の個性と人間としての尊厳を保ちつつ共生できる、持続可能な社会をめざし、活動地域や分野を広げながら、65以上の国・地域で支援を展開しています。

展示

  • 月間特別展示「AAR Japan[難民を助ける会]」

期間:4月29日(月曜日・祝日)から5月30日(木曜日)
会場:1階ロビー
コンゴ難民、ロヒンギャ難民など世界各地の難民の様子とAARの活動に関するパネル展示と動画の放映に加え、ウガンダ難民の子どもたちが描いた絵を展示します。

関連イベント

日時:5月28日(火曜日)18時30分から20時
会場:Zoomによるオンライン開催
紛争や自然災害が多発する中、多くの難民・避難民は自分たちが世界から「忘れられている」ことを感じています。世界の関心がなくなると、援助資金は減り、救える命も救えなくなります。アフリカのウガンダで暮らす難民たち、2023年からの紛争によるスーダンの国内避難民たちの状況と必要な支援について、AAR職員・駐在員がお話しくださいます。今を生きる難民を忘れないために私たちにいまできることは何か、一緒に考えましょう。

【画像】

【画像】

【画像】